永年ベランダで育てているアマリリスですが、今シーズンも大輪の花を咲かせてくれました。
南アフリカ産で、輸入した時には開花調整をしていたため、お正月に咲いていたのですが、すっかり本来の開花期になってしまいました。
しかし、毎年必ず花を楽しませてくれる律義さには脱帽です。

DSC_0233






さて先日、虎ノ門で急な仕事の打合せを終え、「あ、そうだ。このまま銀座線に乗って、三越前駅に行き、三井記念美術館で奈良西大寺展を見よう。」と思いつきました。
奈良西大寺展は来月の11日(日)までで、ちょうどチケットも持っていたから、軌道修正はベスト・チョイス!

ところが、当日が休館日だと知らず、愕然でした。
近いうちにまた時間を作って、国宝や重要文化財の数々を見に行ってきたいと思います。
ちなみに東京の後は大阪で、あべのハルカス美術館7月29日(土)~9月24日(日)、次いで山口県立美術館2017年10月20日(金)~12月10日(日)という予定だそうですから、お近くの方は是非ご覧になったらいかがでしょうか。



休館の落胆からはすぐに立ち直り、美術館の隣の日本橋千疋屋総本店フルーツパーラーへ。
フルーツパフェ(Fruit parfait)なんて、滅多に自ら食べに行こうとは思わないのですが、せっかくなら「千疋屋スペシャルパフェ」を食べようという気になり、食べてみればやはり流石千疋屋のフルーツは旨い(でも高い)。

item1








Wikipediaによると、『パフェ(仏: parfait)とは、背の高いグラスに、アイスクリーム、フルーツを主体として、その他の甘い具を加えたデザート。そのときどきにより、生クリーム、バタークリーム、チョコレート・ソース、シリアル、ナッツなどを加える。』
『日本ではパフェとサンデーの違いについて「パフェが細長い容器が使われ、サンデーが丸い容器が使われる」「パフェは昼間のデザート、サンデーは夕方以降のデザート」「パフェは元々フルーツにアイスクリームをトッピングしたもの、サンデーは元々アイスクリームにチョコレートソースをかけたもの」など様々な説が存在するが、実際は明確な違いはない。』とありました。
何だか、「へぇー、そうなの?!知ってるようで知らないことは多いものだなー。」と、非常に小さな感動に包まれたのでした。



その後、三井記念美術館の向かいのコレド室町に行き、ちょうどタイミングの合う映画はないかと探しましたら、「ワイルド・スピード ICE BREAK」がピッタリでした。
開演時刻の12分後くらいでしたから、座って3分で本編開始となります。
ド派手なカーアクションやどんでん返し、まぁ積極的に観たいとまでは思わなかったのですが、待ち時間なしで観ることができたのはラッキーでした。
冒頭に出てきた真っ赤な「シボレー・インパラ」、私が小学校2年生くらいの時にファンだったので懐かしかったです。

美術館はしくじりましたが、「千疋屋スペシャルパフェ」も食べて、娯楽映画でリラックスして、帰りに旨い焼鳥を食べに行き、結果的に充実感ありでした。
メロンやイチゴなど旨いフルーツが乗っかった「フルーツパフェ」のような一日は、ちょっとしたアイデアでできるものでした。
仕事でも何でも、そう予定通りに事が運べるわけではないので、事前想定と瞬時のポジティブな判断が重要です。
四六時中張りつめた気持ちで生きていくのは大変ですから、ON・OFFのスイッチングも特に重要です。


さて、恒例の【営業マインド強化合宿】ですが、次回は7月コースです。
http://営業マインド.jp/   
http://www.biz-skill.jp
知識や事務的なスキルは「教えて育てる」≪教育≫でいいでしょうが、『価値観』は「共に育つというスタンス」の≪共育≫で共感・共鳴を得ていくことが重要です。
社員が経営理念の下に一丸となって、お客様にしっかりと目も心も向けた活動こそが企業の生命線となります。

是非、【営業マインド強化合宿】にご派遣賜り、社員のビジネスマインド・人生マインドの強化を推進していただきますようにお願い申し上げます。
Adultingな価値観に共感・共鳴・納得して、実践力を磨いていく内容にこだわり続けて、多くの企業人の皆様に賛同されてきました。
「営業」という冠が付いていますが、過去の参加者の3割以上が「工場長」「製造課長」「品質保証係長」「物流部長」など、営業部門以外の方です。

全社一丸となって、顧客に賞賛される企業風土を創っていくためにも、是非とも多くの社員の皆さんにグッド・プラクティスを体験させてあげてください。
お申込みフォームからお送りいただくか、申込用紙にご記入の上、メール添付かFAX03-5820-2076までお送りいただければ幸いです。


2017.5.24.
 株式会社 ビジネススキル研究所 代表取締役 鶴田 慎一  拝
経営戦略策定・マーケティング戦略強化の実務指導、幹部研修・営業研修・ビジネススキル研修・新人研修など、貴社の競争力強化のご指導をいたします。
戦略製品開発・新商品開発の支援なども、お気軽にお問い合わせください。

私のフェイスブックの「友達リクエスト」、「営業マインド強化合宿公式ページ」の「いいね!」も是非ともお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
株式会社 ビジネススキル研究所ホームページ
[URL] 
http://www.biz-skill.jp
営業マインド強化合宿ホームページ
[URL] http://営業マインド.jp
 [鶴田 慎一 Facebook]
https://www.facebook.com/tsuruta.shinichi
[営業マインド強化合宿公式 Facebook] https://www.facebook.com/bizskilljp