各地の大雨被害に遭われた皆様に心より御見舞いを申し上げます。
また、連日の猛暑により熱中症になってしまう方も後を絶たない状況です。
重ねてお見舞い申し上げますと共に、重ねてご自愛専一のほどお祈り申し上げます。
先週12日木曜日に、みずほ総合研究所で「稼ぐ営業7つの鉄則」のセミナーを開催いたしましたが、各地から多くのご参加者にお越しいただきました。
特に、被災真っただ中の広島府中の企業(世界的技術で大きなシェアを誇る会社です)からもいらっしゃっていて、セミナーの冒頭に思わず「えっ、来られたの?」と聞いてしまいました。
そのYさん曰く、「工場の一部が被災して、操業停止しています。私は営業職ではなく人事の担当ですが、だからこそ自ら営業力を磨く必要を感じて、あえて予定通りに受講に来ました。」と。
この職務に取り組む姿勢には、感動させられましたし、これぞ災害時のBCP(Business Continuity Plan:事業継続計画)がしっかりと出来上がっている証左とも言えます。
しかも、貴社後に「セミナーの中で取り組んだ演習問題を、更に深く学ぶために、いくつかのケースに分けて取り組んでみました。」と、後日レポートメールをいただきました。
セミナー後にそこまでのレビューをする方は、なかなかいらっしゃらないでしょうから、その姿勢には本当に頭が下がります。
前述のBCP(事業継続計画)とは、企業が自然災害や大火災、テロ攻撃などの緊急事態に遭遇した場合の、事業資産の損害を最小限に止め、中核事業の継続や早期復旧をさせるための周到な計画です。
それを可能とするためには、「平常時に行うべき活動」や「緊急時における事業継続のための方法・手段」などを、事細かに取り決めておく必要があります。
企業も公共団体も、突然発生する緊急事態に「いかに最大限の有効な手を打つか」という準備が重要です。
これまでの数々の災害時、自治体の浮足立った対応も目につきます。
特に企業では、仮に経営基盤が盤石でなければ、倒産・廃業・事業縮小・従業員解雇などの状況も考えられます。
また、その緊急時の細やかなBCP(事業継続計画)こそが、顧客の信頼・信用の維持と取引先からの高い評価を受けることとなり、企業価値の維持・向上につながるのです。
まだ万全でないという企業は、可及的速やかに策定することをお勧めします。
さて、私が主宰する「営業マインド強化合宿」はただ今休止中ですが、社内研修は受け付けております。
また、カスタマイズ版の研修もお受けいたしておりますので、その一例≪業績貢献力ブラッシュアップ研修≫をご提示いたしたく存じます。
ビジネススキル強化 社内研修 全3回<1日10時~18時/月>、 全5回 <半日13時~17時30分/月>、 2日間集中開催などフレキシブル対応可能
業績貢献力ブラッシュアップ研修
~あらゆる部門に共通の『実践仕事力』『業績魂』を磨く~
「25年以上、居眠り受講者ゼロ」の講師が、ビジネスの王道を伝授!
【 対 象 と 開 催 要 領 】
あらゆる部門の中堅幹部から若手まで、短期間で仕事力・業績貢献能力をレベルアップさせます。 全3回・全5回・2日間集中開催など、貴社のご都合に合わせてフレキシブル対応をいたします。 更なる活躍を期する方のために、しっかりと仕事力のブラッシュアップを行います。
【 研修のネライ : 講師からのメッセージ 】
全社一丸・一枚岩となって業績創出に邁進する社風を創り上げていくことが企業の生命線です。そのためには、「価値観」「考え方」「実行力」がブレない社員を育成し、社員が競って学習機会を求める風土の形成が核となります。
本研修は、企業の貴重な先行投資となる人財育成のために、「ビジネスマインド」「ビジネススキル」「業績貢献のモチベーション」を磨き上げていただきます。
部門を問わず、仕事の中核要素となる「ビジネススキル」「コミュニケーション能力」「プレゼン能力」「業績マインド」「顧客ニーズ・ウオンツ対応」「ヒヤリング能力」「マーケティング・センス」「戦略発想力」など、ビジネス人生の勝者となるための「実践力」を磨いていきます。
自社や自分を売り込むプレゼン発表や、ワールドカフェスタイルのグループワーク、相互交流なども交えて、確実な仕事力向上を実現していただきます。
[ 研修基本プログラム(全5回開催の場合) ] ≪内容は全てカスタマイズいたします≫
【 第一会合 】
< オリエンテーション >
~研修の狙い・目的・基本精神~
~参加者抱負の表明(各自事前準備@3分以内)~
< 基調講義 >
(1)仕事に向かう「思想」「哲学」「価値観」のブラッシュアップ
(2)「自主(主体性)」「自発」「自律」の重要性
(3)乱世を勝ち抜く企業風土とは
< ビジネススキルの基盤 >
(1)顧客のハートに焼き付く、第一印象の五感訴求力
(2)ビジネスマナーとプレゼンタブル・チェック
(3)しぐさ・動作・声の心理学
(4)コミュニケーション・スキルアップ
(5)上司・顧客への戦略的ホウレンソウ
< プレゼン能力の基本と応用 >
(1)まずはアナログで学び、デジタル活用で万全なスキル
(2)「ロジカルシナリオ」と顧客心理へのアプローチ
(3)リピート顧客・紹介顧客が増える循環型レコメンド
(4)魅せるプレゼンの「演壇技術」
(5)ビジュアルエイド:「証拠」の準備が訴求を強める
(6)顧客と交わす「価値ある約束」の習慣
(7)我社の自慢話 ≪次会合へのオリエンテーション≫(次回までに各自準備)
【 第二会合 】
< 我社の自慢話発表 : ストロングポイントとストロングウイル >
実践プレゼンテーション(各自@3分以内)
(1)我社のストロングポイントと私のストロングウイル
(2)強い風土づくりのための相互交流と、想いの共有
< カスタマー・インティマシー(節度ある親密な顧客関係) >
ワールドカフェスタイル・グループワーク
(1)デフレに勝つ「非価格競争力」を磨く
(2)「コンピテンシー(優績者特性)」の要素を再確認する
(3)期待を創る・期待を超える --- 顧客に感謝される仕事の本質
(4)サーブリッグ(動作の18要素)を見落とさない戦略眼
【 第三会合 】
< 顧客の「顕在ニーズ」「潜在ニーズ」「ウオンツ」対応 >
(1)「組織ニーズ」と「個人ニーズ」への対応
(2)「動機の反映」によるベネフィット・プッシュ
(3)ソリューション営業のベースとなるニーズ認識
(4)自社顧客の「ニーズ」「ウオンツ」の再発見と攻略ポイント
< マーケティングマインドの強化 >
(1)細分化で捉える「ナンバーワン戦略」 --- ランチェスター戦略
(2)目標設定と目標達成のツボ
(3)3大≪R≫で「顧客接点」を強化する
(4)ポジティブ・リフレーム --- 「長所伸展法」で伸ばす
【 第四会合 】
< 質問力・ヒヤリング能力 > --- ヒヤリング・レベルを向上させるロールプレイング
(1)拡大・限定・事実・意思・解釈の質問手法
(2)改善すべき「質問パターン」のクセ
(3)Win-Winを成立させる「顧客とのパートナーシップ」
< デキる奴の仕事術 > --- 情報交換・社風への刷り込み
(1)デキる奴はクレーム対応に強い!その決め手とは
(2)情報発信力と情報アンテナ
(3)新聞・雑誌・ニュースと仕事
(4)手帳の使い方に大きな差
(5)スキ間時間の活用
【 第五会合 】
< 戦略発想力 --- 勝てるビジネスの感性 >
(1)近視眼にならない中長期的視点
(2)日常の改善マインドと革新への取り組み
(3)重点主義 --- プライオリティー(優先順位)の鉄則
(4)チームワークでエネルギーを束ねる
(5)業績魂 --- 諦めない執念 --- 孫子の兵法
< PDCA(マネジメントサイクル)とミッション・ステートメント >
(1)PDCAの本質理解なくして実行力なし
(2)「自主」「自発」「自律」の利いた目標設定と目標達成力
(3)自分の『業務ミッション』を完璧表明
講師 / 株式会社 ビジネススキル研究所 代表取締役 鶴田 慎一
1957年、福岡県生まれ。 大学卒業後、金融機関勤務。コンサルティング会社の教育研修事業部長兼任コンサルタントを経て、独立。気鋭の経営コンサルタントとして多くの企業の経営革新と、事業特性に応じた経営戦略・営業戦略策定、営業・製造現場指導にも取り組み、大きな成果を上げている。
25年以上、居眠り受講者ゼロ記録更新中。
【主著】
『できる上司の「決め言葉」』(中経出版)、『トップ営業マンの習慣が身につく本』(中経出版)中国語版:(北京大学出版部)(博誌文化)、『営業頭脳を鍛える22の着眼』(JAPAN PRESIDENT NETWORK)』など
2018.7.20.
株式会社 ビジネススキル研究所 代表取締役 鶴田 慎一 拝
経営戦略策定・マーケティング戦略強化の実務指導、幹部研修・営業研修・ビジネススキル研修・新人研修など、貴社の競争力強化のご指導をいたします。
戦略製品開発・新商品開発・新規顧客開拓・新商流開発の支援なども、お気軽にお問い合わせください。
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