冒頭からPRで失礼します。
当社主催の「営業マインド強化合宿」は、11月コース(11月10日(火)~12日(木))が年内最終のコースで、11月10日は私のバースデー開催です。
是非ともご派遣をお待ちしております。


さて、昨日27日が「中秋の名月」で、ススキを飾って月見団子を食べるという風情を味わった方もいらっしゃるでしょう。
私は事務所の窓から、チラッと見ただけでしたので風情なしでしたが、たまには月や星を眺めて、その神秘に心打たれるのもいいものですね。


DSC_0075











天文学的には十五夜と満月が一致しないらしく、今夜が満月。
しかも今年は、エキストラ・スーパームーンだそうです。
スーパームーン現象とは、月が地球に最も近づく日と満月が重なる現象ですが、月が最も地球に近づくタイミングと満月になるタイミングが1時間以内の場合は、特に一際美しいエキストラ・スーパームーンと呼ばれるそうです。
滅多にお目に掛かれないエキストラ・スーパームーンですから、陽が落ちたらちょっと仕事の手を止めて、東の空を眺めてみましょう。
ちなみに、本日28日の「月の出」(東京)は17時40分だそうです。



さて話は変わって、先日、東京駅開業100周年記念Suicaが、忘れた頃に届きました。
何せ申込みから9か月ですから、もう間もなく101周年になるというタイミング。

DSC_0072









当初の予定では、記念Suicaは限定販売1万5000枚で、昨年12月20日の朝から東京駅丸の内南口ドームの特設ブースでの販売。
以降は窓口で、売り切れ次第販売終了の予定でした。
ところが発売当日東京駅に、予想を大きく上回る約9000人の購入希望者が殺到。
「あー、随分前にそんなニュースがあったよなー」と、この東京駅大混乱の報道が甦ってきますね。


JR東日本は結局、購入希望者全員に記念Suicaが行き渡るように対応を変更したのですが、対応が遅かったため、転売屋を儲けさせることにしかなりませんでした。
今もネット・オークションへの出品が続いているようですが、いきなりの価格高騰から再販決定を受けての暴落。
今どきと言えば今どきの現象ではあります。

1枚2000円で、JR東日本合計売上はざっと100億円ほど。
カード価格には、解約時に返す「預かり金」500円と運賃などに使える1500円分がチャージ(入金)されています。
しかし、製造コストと発送料負担がありますので、そんなに儲からないと言う人もいますが、こういうアニバーサリー・グッズは使われないままのものが多いでしょうから、かなりの部分が利益となるのでしょう。

今後もしばしばこのような「炎上マーケティング」が起きてくると思いますが、振り回されないためにしっかりとした見識を身につけておきましょう。

一人一人の社員が会社というステージで、素敵な人生を創り、素敵に生きていくことが、「マーケティングの真髄」です。

強い会社は、現状の更なる「業績創出力」と、「次の景気の波」を乗り切るための教育に手を抜きません。
「業績創出力強化」と、「更なる成長力」に磨きを掛けたいという方は、是非ともお問合せ下さい。
しっかりとお打合せの上、幹部や社員の皆さんに「更なる飛躍のステップ」を踏み出すことの素晴らしさを体得して頂けるプログラミングに、知恵を絞り合いたいと思います。
「非価格競争力」、「更なるお役立ち要素」のブラッシュアップこそ強い企業体質に繋がるものです。

イキイキした「社風」を創り、常に気を緩めることなく、時代や技術や顧客の「変化対応」・「進化創造」に真正面から取り組み続けることが、企業活性化のコア・テーマです。
テクニカル一辺倒の経営では、短期の利益構築は可能でしょうが、ゴーイング・コンサーン(倒産せず発展し続ける事を目指す経営)のためには、「強い社風構築」が必要なのです。

「明日の繁栄を創り出すための経営戦略・マーケティング戦略」を策定したいという方には、3時間程度を目安に【無料相談】を実施しています。
私が直接対応させていただきますので、ご遠慮なくお申し出ください。

また、「営業マインド強化合宿公式HP」を是非ご覧になって、明るく前向きな組織風土を創ることに考えを巡らせてみてください。
「無料見学」も実施中ですので、社長やご担当者の方のご派遣検討のために是非ともご活用ください。
【 営業マインド強化合宿 】 http://営業マインド.jp/
公式フェイスブック [Facebook] 
https://www.facebook.com/bizskilljp
<2015年>
11月コース 11月10日(火)~12日(木)
<2016年>
1月コース 1月26日(火)~28日(木)
3月コース 3月8日(火)~10日(木)
5月コース 5月17日(火)~19日(木)
7月コース 7月12日(火)~14日(木)
9月コース 9月13日(火)~15日(木)
11月コース 11月17日(木)~19日(土)
まずはお電話でご予約ください!

2015.9.28.
 株式会社 ビジネススキル研究所 代表取締役 鶴田 慎一  拝
経営戦略策定・マーケティング戦略強化の実務指導、幹部研修・営業研修・ビジネススキル研修・新人研修など、貴社の競争力強化のご指導をいたします。
戦略製品開発・新商品開発の支援なども、お気軽にお問い合わせください。

私のフェイスブックの「友達リクエスト」、「営業マインド強化合宿公式ページ」の「いいね!」も是非ともお願いいたします!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
営業マインド強化合宿ホームページ [URL] http://営業マインド.jp
株式会社 ビジネススキル研究所 ホームページ
[URL] 
http://www.biz-skill.jp
[鶴田 慎一 Facebook] https://www.facebook.com/tsuruta.shinichi
[営業マインド強化合宿公式 Facebook] https://www.facebook.com/bizskilljp