<ブラッセリ―よ、早く気付け!>
またまた、いつもの連チャン出張から無事帰還しましたが、待ち構えていたのは原稿の締め切り。
流石にめげそうになる出張明けの徹夜でした!
出張先では温泉にも浸かれるし、たまにはキャビアやフォアグラなどの旨いものも食えるし、それなりの楽しみもあるのですが、本当にこの仕事は体力勝負の感は否めないところです。


しかし、出張先のホテルのブラッセリ―で、ワインを注文したら、サーブしてくれたオバチャン(失礼、中年のご婦人)がとても無愛想で、がっかりでした。
ブラッセリ―なんて、チト格好つけてしまいましたが、元々はヨーロッパのビール醸造所で、そこでビールの小売りをして飲ませたのがルーツのようです。
ま、私の理解は「ヨーロピアン居酒屋」ですが、呼び名を変えるとカッコ良くなるものです。


そう言えば、以前書いた「超イケてないテーブル・キャンドル」のあったお店がここでした。
もしかしたら、この新着を読まれたのか、今回は全テーブルからテーブル・キャンドルが撤去されていました。
「早く気付こうよ」と独り言。



<営業マインド強化合宿テーマソング決定!>
ところで、ついに営業マインド強化合宿のテーマソングが決定!
タイトルは「たちあがれ日本!」です!(念のため、政党とは全く無関係です。)
私の顧問先のサイバーブレーンの立石社長と仲間の社長たちが、「NGS365」っていうグループを作って、俺たちが日本を元気にするという意気込みで歌い上げているのです。
悪のりもここまできたら本物(失礼!)。
とてもイケてます!
テーマソングに一発決定でした!


すでに私の指導先数社で、朝礼や会議や研修のオープニング・ソングに採用されています。
そう、お察しの通り、CDを流すだけではなく、皆で元気な声で歌うのです!
マイカー通勤の方は、通勤の車中で歌うのも効果的ですし、一日のスタートには最適の歌です!
私も毎朝必ず歌っています!


<忘れがちな「ノリ」>
ビジネスにも人生にも、時として「ノリ」を忘れがちです。
ある意味、「ノリ」はビジネスモデルにも、サクセス・ストーリーのキーファクターにもなるのです。
「ノリ」で「ヤル気」も「生産性」も必ず上がります。
「乳牛も音楽を聞かせた方が乳の出がいい」と、子供の頃に牧場で聞いたことがあります。
ご希望の方には、千円+送料でお送り致しますから、ご遠慮なくどうぞ。



【祝!平野聡君 ㈱トプコン社長就任!】
高校の同級生の平野聡君が、㈱トプコンの社長に就任したそうです。
いやー、実にめでたい!平野君、おめでとうございます!
㈱トプコンは、スマートインフラ(測量機器、3次元計測、GIS、移動体制御)、ポジショニング(GPS、マシンコントロールシステム、精密農業)、アイケア(眼科用検査・診断・治療機器、眼科用ネットワークシステム、眼鏡店向け機器)などを手掛ける実にチャレンジングな東証一部上場企業です。
また私の指導先とのシナジーの予感も漂っていますから、近日ご挨拶方々お邪魔したいと思って日程調整中です。


グローバルで大きな組織の指揮を執るのは骨の折れることでしょうが、『価値を生み出し続ける「組織」と「人」を創り続ける』ことこそ、経営者の重大なミッションです。
そのためには「人」を尊重する経営者であり、「従業員第一主義の風土」を形成していかなければなりません。
彼は高校時代にはバレーボール選手として、確か2年連続で全国大会のベスト8まで行ったスポーツマンで、組織を束ねる力はその頃から培ってきたものでしょう。


一流のリーダーは、常に「ありたい姿」を追い求めながら、「あるべき姿」を体現して見せるものであろうと思います。
彼には今後も、多くの社員たちの「キャリア・ターゲット」として、素晴らしいトップであり続けてほしいと願っています。
「キャリア・ターゲット」 --- いつかはあんな人になりたいという、「憧れの存在」「目指す人物像」です。
人生はいつどんなタイミングで誰と出逢ったが、とても重要ですから、上司は「キャリア・ターゲット」ととして、「部下から憧れられる責任」があると思います。



http://www.youtube.com/watch?v=BwvouGb7UO0

<営業マインド強化合宿テーマソング:「たちあがれ日本!」の歌詞>
作詞:伊藤一正 作曲:今井晶規 編曲:中島靖雄  唄:NGS365


その両手でつかめ
その両手で築け
目指している夢は
すぐそこにあるのさ


踏み出せもう一歩
未来への第一歩
1cm(センチ)でもいいから
前に出てみようよ


頑張ろうぜ日本! あきらめるな
自分と未来は変えられる
元気出せ日本! be happy
自分らしく生きろ
さぁー 出来ることから
さぁー 始めよう


誰にだってあるよ
悲しみや苦しみ・・・
乗り越えた数だけ
幸せになれるさ


いつもよりももっと
昨日よりももっと
辛いことは忘れて
笑ってみてごらん


たちあがれ日本! 負けるもんか
助け合い 分かち合い 励まし合い
輝こうぜ日本! with happy
夢を叶えようぜ
さぁー みんなで一緒に
さぁー 始めよう


頑張ろうぜ日本! あきらめるな
自分と未来は変えられる
元気出せ日本! be happy
自分らしく生きろ


たちあがれ日本! 負けるもんか
助け合い 分かち合い 励まし合い
輝こうぜ日本! with happy
夢を叶えようぜ  woh-、woh-


頑張ろうぜ日本! あきらめるな
自分と未来は変えられる
元気出せ日本! be happy
自分らしく生きろ


たちあがれ日本! 負けるもんか
助け合い 分かち合い 励まし合い
輝こうぜ日本! with happy
夢を叶えようぜ
さぁー みんなで一緒に
さぁー 始めよう


2013.10.25.
 株式会社 ビジネススキル研究所 代表取締役 鶴田 慎一  拝


経営戦略策定・マーケティング戦略強化・営業マインド研修・営業力強化セミナー・ビジネススキル研修など、貴社の競争力強化のご指導をいたします。 お気軽にお問い合わせください。