流石に京都は東京より寒い!
しかし、ご参加の皆さんは熱くて一日楽しく営業研修をさせてもらえました。
最近は以前より社長さんや幹部の方の出席が多くて、皆さんの危機感ややる気がヒシヒシと伝わってきました。
10時から17時までのマシンガントークで、帰りの新幹線車中では胸筋がつりかけてしまうという始末。
しかし、移動中にもご参加いただいた皆さんからどんどんメールが届いて、疲れも吹き飛ぶような満足感でした。

≪本日のワンポイント!≫

● 『やればできることをやらないで「業績がイマイチ」などとは、口が裂けても言ってはならない!』

→ 身だしなみは「右の目に最もうるさい上司の目」「左の目に最も厳しいお客様の目」を入れて整えるべし!第一印象は6秒で勝負が決まるのに、イマイチの身だしなみで伺うようでは「ウチの会社と私には期待しないで下さい」と宣伝しているようなもの。
 やっと出会えたお客様にお礼状も出さないで、本気で頑張っているなどとは言えない!むしろ受注に至らなかったお客様に、「ウチでお取引頂くのがベストだったのに、私の力不足で申し訳ない」という気持ちを込めてお詫び状を出す位のことはやりたい。

→ 昔、メジャーリーガーのスタープレイヤーだったフランク・ベドガーはシーズンオフの怪我が原因で絶頂期に引退することになってしまった。
 失意の間もなく彼は営業の世界で全米チャンピオンになり、曰く「売ることが下手で失敗する人は少ない。多くの人は自己管理に欠けているから失敗する。」 → けだし名言!

何でも100%の完璧主義では大変だけど、「やればできる!やらないからできない!」「本気の想いは実現する」ということは忘れないで、「目指せすばしっこい80点」という気持ちで頑張ってください!

営業セミナーをバリバリとやっていきますので、お互いにスキルアップを続けていきましょう。


営業研修・営業セミナー・ビジネススキル研修・経営戦略・マーケティング戦略なども、お問い合わせお待ちしております。

ビジネススキル研究所  鶴田 慎一  拝