ビジネススキル研究所公式ブログ

株式会社ビジネススキル研究所公式ブログ。鶴田 慎一 主宰。営業研修/ビジネス講演/社員教育/社員研修/方針発表会/各種講演に関する最新情報など。営業マインド強化合宿の情報も。公式Facebook

2011年01月

お箸と自己革新

今日はちょっとプチ・営業マナー研修。

地球のために「マイお箸」でエコロジーを始めましょう。(私も「マイお箸」やってます)
とは言うものの、割り箸を一方的に非難するのも考えもの。
間伐材・端材などを利用してきた日本的エコロジーの歴史ですが、経済合理性という名の下に価格の安い海外の材料を利用することで、外国の森林破壊を起こしてしまったのですね。

逆に日本の既存の森では、間引きや枝打ちをしてもコストに見合わないということで、放置されたままの森も多いそうです。(最近テレビの番組で見たのですが、「メンテナンスなどが面倒だからという理由で放置されている家までもが、都内に数十軒あるとか、、、近隣は大迷惑ですね。」)
しかも木は育ってからお金になるまでに時間がかかる。
結局、育ちのいい「スギ」を植えようということで、日本中が花粉症の患者だらけという有様です。

私の口癖ですが『効果は効率に優先させる』ということが、シンプルに経済合理性との矛盾と戦う価値観になると思います。
そろそろ政治家も党利党略一辺倒からの脱却を目指して欲しいし、官僚も縦割り行政を自ら壊して「国家としての効果的形」を考えて欲しいものです。

会社や様々な組織においても同じことが言えますが、改革を果たすには「本当は変革しない方が都合がいい人たち」が、自らの損得勘定を越える「崇高なる価値観」で「全体の最適」を考えることです。



話は打って変わって、よく「食事を共にしてみれば、相手のレベルが解る」とも言います。
特にお箸の使い方は目立ちますねー。
たかがお箸と言うなかれ、和食のマナーはお箸の使い方からです。
下手だと自覚できている人は、たった今から意識すればいいだけのことです。

人は「知識」では変革しません。他人の意志によっても変わることはできません。唯一「もっといい自分づくり、もっと素敵な人生づくり」をしたいという「意識」と、自らの意志決定によってしか変革できないのです。
そこにしっかりした価値観が備わることで「知識ある人」が「見識ある人」にレベルアップしていくのです。



お箸のタブーにはいろいろあるけど、ついうっかりとやってしまっているようなこともありますから、気を付けたいものですね。

【 お箸のタブー --- 無作法 】
★ 刺し箸 --- 箸を料理に突き刺して食べる
★ 移り箸 --- 取りかけた食べ物を取らず、他の食べ物に移ってしまう
      --- ご飯と菜を代わる代わる食べずに、おかずからおかずへ箸を移す
★ 迷い箸 --- どれを取ろうかと迷い、料理の上であちこちと箸を動かす
★ 探り箸 --- 好きな物・食べたい物だけより分けて食べる
★ 涙箸 --- 箸先からポタポタと汁を落とす
★ ねぶり箸 --- 箸先についたものを舐めて取る
★ 込み箸 --- ほおばったものを口の奥に箸で押し込んで食べる
★ 寄せ箸 --- 食器を箸を使って手前に引き寄せる
★ 渡し箸 --- 食事の途中で碗や皿の上に箸を置き、箸先を人に向ける

本当に営業研修のコンテンツというのは限りない。
だからコツコツとここにも営業セミナーの内容を公開していきたいと思います。



営業研修・営業セミナー・ビジネススキル研修・経営戦略・マーケティング戦略なども、お問い合わせお待ちしております。

ビジネススキル研究所  鶴田 慎一  拝

≪NAVIGATOR≫貴社のHPはどれ位の仕事をしていますか?

 ちょっとネット上の営業研修です。
 このHPに組み込まれている≪NAVIGATOR≫は、これまでの電子パンフレット程度になっていたHPを活性化させるものです。
 net上でのお客様とのコミュニケーションをもっと気楽に円滑にしたい。また、これまではチラッと閲覧してからすぐにいなくなってしまっていたお客様に、もう少しこちらからもアプローチしてみようというお考えの方には打って付けのものです。
 
 例えば、
● これまで「お問い合わせフォーマット」からの問い合わせが、非常に少なかった。
● ネット上での販売が思うように伸びてこないため、HPのテコ入れの必要を感じている。
● もっとお客様の意見を取り入れたり、他社とのコラボレーションを組んで新商品開発につなげたい。
● SEO戦略(SEARCH ENGINE OPTIMIZATION)との組み合わせで、もっと新規見込客の裾野を拡げたい。
 ↓
このような方は是非、一度≪NAVIGATOR≫を体感なさってみてください。

 また、
● 今後、海外取引を伸ばしていきたいが、営業所を出したり代理店契約などなかなか進展しないでいる。
● すでに海外取引が多いが、多様化する言語に対応が難しい。
 ↓
日本語はもちろんですが、英語・中国語・韓国語・フランス語・スペイン語・ドイツ語・ロシア語・イタリア語・デンマーク語・ポルトガル語・アラビア語・・・・、とにかく世界中からやってくる言語を翻訳し原文と訳文を表示し、またオペレーターが入力した言語をお客様の言語に合わせて翻訳するという優れた機能があります。

☆ 当研究所では顧客サービスの一環として≪NAVIGATOR≫のコンサルティングを行っています。
 ご相談・ご紹介も全く無料で協力させていただきます。
 ↓
みんなでもっともっと元気な日本国を創っていきましょう!!

経済の語源は「経世済民」---民を救い、世の中を治める!
企業の存続・発展のためには「お役立ち」というキーワードが不可欠です!

どうぞ気楽に≪NAVIGATOR≫からお問い合わせ下さい。


営業研修・営業セミナー・ビジネススキル研修・経営戦略・マーケティング戦略なども、お問い合わせお待ちしております。

ビジネススキル研究所  鶴田 慎一  拝

京都総合経済研究所の「営業スキル強化セミナー」(1/21)を行いました。

流石に京都は東京より寒い!
しかし、ご参加の皆さんは熱くて一日楽しく営業研修をさせてもらえました。
最近は以前より社長さんや幹部の方の出席が多くて、皆さんの危機感ややる気がヒシヒシと伝わってきました。
10時から17時までのマシンガントークで、帰りの新幹線車中では胸筋がつりかけてしまうという始末。
しかし、移動中にもご参加いただいた皆さんからどんどんメールが届いて、疲れも吹き飛ぶような満足感でした。

≪本日のワンポイント!≫

● 『やればできることをやらないで「業績がイマイチ」などとは、口が裂けても言ってはならない!』

→ 身だしなみは「右の目に最もうるさい上司の目」「左の目に最も厳しいお客様の目」を入れて整えるべし!第一印象は6秒で勝負が決まるのに、イマイチの身だしなみで伺うようでは「ウチの会社と私には期待しないで下さい」と宣伝しているようなもの。
 やっと出会えたお客様にお礼状も出さないで、本気で頑張っているなどとは言えない!むしろ受注に至らなかったお客様に、「ウチでお取引頂くのがベストだったのに、私の力不足で申し訳ない」という気持ちを込めてお詫び状を出す位のことはやりたい。

→ 昔、メジャーリーガーのスタープレイヤーだったフランク・ベドガーはシーズンオフの怪我が原因で絶頂期に引退することになってしまった。
 失意の間もなく彼は営業の世界で全米チャンピオンになり、曰く「売ることが下手で失敗する人は少ない。多くの人は自己管理に欠けているから失敗する。」 → けだし名言!

何でも100%の完璧主義では大変だけど、「やればできる!やらないからできない!」「本気の想いは実現する」ということは忘れないで、「目指せすばしっこい80点」という気持ちで頑張ってください!

営業セミナーをバリバリとやっていきますので、お互いにスキルアップを続けていきましょう。


営業研修・営業セミナー・ビジネススキル研修・経営戦略・マーケティング戦略なども、お問い合わせお待ちしております。

ビジネススキル研究所  鶴田 慎一  拝
タグクラウド
QRコード
QRコード
記事検索
  • ライブドアブログ