今年もアマリリスが綺麗な花を咲かせてくれ、小さな感動を与えてくれました。

20200527_122431
20年近く前に、南アフリカから輸入したものを百数十鉢買って、年末にクライアント企業にお贈りしました。
「新年早々、大輪の花が咲くというのは実にめでたいな」という気持ちで感謝を込めてお贈りしたものです。
その時には開花調整という技術が施されていて、年末にお贈りして新年に咲くようになっていましたが、年を重ねて今は梅雨前くらいに咲いてくれています。
段々と球根が大きくなり、その圧力で鉢を壊してしまうほどの成長力で、より大きな鉢に植え替えながら、赤・白・オレンジなどの見事な花が毎年心を癒してくれます。
それにしても花芽が出たと思ったら、数日でグングン伸びて一気に咲き誇りますから、凄い勢いです。
アフターコロナの経済もそんな勢いであればいいのですが、まずはコロナ退治からですね。

102年前のスペイン風邪の時も、第二波の方が大きな被害を出しています。
緊急事態宣言が解除されて、街は少しだけ明るさを取り戻していますが、公的にも私的にも第二波への備えが肝要です。
「どうしようもない」と諦めていては、「運よく生き延びる」か「コロナで死ぬ」か「経済で死ぬ」か「心が折れる」か、という運任せということにもなり兼ねません。
先ずは苦境の中でも、笑顔を失わないためにアマリリスや草花などに小さな感動を見出したいものです。
このコロナショックで、命懸けの仕事に取り組まれている医療従事者はじめエッセンシャルワーカーの皆様に心からの敬意と感謝をお贈りいたします。
この2ヶ月ほど、妻は毎晩7時ごろにベランダから青いLEDのライトを振り、感謝の光を送っています。
何の見返りも求めず、感謝を続けることこそあらゆる分野での成功の根幹だと思います。
昔の高僧の言葉 ――― 「感謝に勝る能力なし」だと思います。
医療従事者やエッセンシャルワーカーに嫌がらせや差別をする人がいると言いますが、万死に値することであることを教育していかなければなりません。
一番大切な教育は「価値観教育」なのです。
どんなに学力を高めたとしても、価値観の低い人間はろくな大人にならないのです。
今こそ、子供たちや若者に「価値観教育」を施す時なのです。

2020.5.27.
 株式会社 ビジネススキル研究所 代表取締役 鶴田 慎一  拝

#吉田寅次郎 #吉田松陰 #毛利慶親 #毛利敬親 #長州藩
【講演テーマ (例)】
経営戦略策定・マーケティング戦略強化の実務指導、幹部研修・営業研修・ビジネススキル研修・新人研修など、貴社の競争力強化のご指導と共に、
『幕末・明治武士道列伝に学ぶ現代人のビジネス』
『武士道精神・士魂商才:ビジネスの王道』
『幕末三舟と西郷隆盛に学ぶ人間学』
『吉田松陰・毛利敬親 ~志とは何か~ 』
など、歴史に学ぶビジネスの王道について、研修や講演を受付中です!

スキル教育と併せて「立志」「仕事への使命感」「社会正義」など、ビジネスパーソンとしての根幹を強くする社員教育にも注力ください。

戦略製品開発・新商品開発・新規顧客開拓・新商流開発の支援なども、お気軽にお問い合わせください。

フェイスブックの「友達リクエスト」も、「いいね!」「シェア」もお願いいたします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 
株式会社 ビジネススキル研究所ホームページ
[URL] 
http://www.biz-skill.jp
営業マインド強化合宿ホームページ
[URL] http://営業マインド.jp
 [鶴田 慎一 Facebook] 
https://www.facebook.com/tsuruta.shinichi
[営業マインド強化合宿公式 Facebook] https://www.facebook.com/bizskilljp